公益財団法人 日本無線協会
公益財団法人 日本無線協会
無線従事者国家試験申請システム

申請までの流れ

1.WEBブラウザより無線従事者国家試験申請システムにアクセスします。

2.「試験情報」画面から申請する無線従事者国家試験を選択します。



重要:初めて認定学校卒業もしくは業務経歴による免除を希望する場合、卒業(見込)証明書又は経歴証明書の提出を必要としますので、本システムによる インターネット申請は受付できません。従来の書面申請を行ってください。なお、2回目以降の 場合は、インターネット申請でも受付できます。



3.申請情報を「試験申請書作成」画面から入力し、内容を確認し送信(確定)します。


4.送信完了後、「申請完了」画面が表示されます。


重要:「申請完了」画面に表示される整理番号は試験申請手数料の払込みに必要になります。画面の内容をプリントアウト、または「この画面情報を保存」ボタンで画面情報をダウンロードする等して保管してください。

重要:「申請完了」画面に表示される整理番号・問い合わせ番号は状況照会に必要になります。画面の内容をプリントアウト、または「この画面情報を保存」ボタンで画面情報をダウンロードする等して保管してください。入金が確認されている場合、入金確認状況に「済み」と表示されます。

5.ゆうちょ銀行または郵便局窓口に備付の振替払込用紙を使用し、次の口座に払い込んでください。


払込先口座番号 :00120-6-686155
加入者名 :公益財団法人日本無線協会

6.試験申請手数料の振込みが確認された段階で申請が完了し、後日受験票・受験整理票が送付されます。