公益財団法人 日本無線協会
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無線従事者国家試験申請システム

よくあるご質問【FAQ】

ご質問

1.申請完了画面で表示されている「整理番号」、「申請日」、「試験手数料の郵便局払込先」等の記録保存を忘れました。どうすればよいでしょうか。

2.郵便振替用紙で試験手数料を受付期間ぎりぎりに払込みましたが、入金確認画面がないため、入金の確認ができず不安です。

3.個人申請をしたのですが、職場で団体申請がされたため結果的に二重に申請しました。どうすればよいでしょうか。

4.インターネット申請を行い、試験手数料も郵便振込みをしました。その後、都合で受験できない事情が生じたため、まだ受付期間ですがこの際、試験申請を取り下げたいのですがどうすればよいのでしょうか。試験手数料は返してもらえるのでしょうか。また、受付期間を超えた場合の取り下げはどうなるのでしょうか。

5.インターネット申請をしようとしましたが、ブラウザがうまく動作してくれません。
パソコンの設定方法など相談に乗ってくれる窓口はありますか。

6.インターネット申請が正しく受付されたかが心配です。何か確認の方法はないでしょうか。確認の問合せ窓口になる電子メールアドレスはありますか。

7.インターネット申請しましたが、その後、住所、姓、電話番号等個人情報の入力項目に変更が発生しました。受付期間中ですが、変更・修正ができるのでしょうか。

8.インターネット申請をしましたが、転勤(転出)により試験地の変更を希望します。可能でしょうか。

9..インターネット申請では、認定学校の卒業や業務経歴により科目免除を希望する申請をする際に必要書類(卒業証明書、経歴証明書等)の添付はどうすればよいのでしょうか。別途郵送するのでしょうか。

10.インターネット申請では、同一企業・団体等の所属社員が個人で申請する代わりに、当該企業・団体が代表になって、一括して申請する制度があるようですが、どのような手続きをすればよいのでしょうか。

11.無線従事者国家試験申請システムで使用できるOSについて教えてください。

12.誰でも利用できますか?

13.利用の際に必要となることありますか?

14.画面表示が崩れてしまいます。どうすればよいでしょうか。


ご回答

1.申請完了画面で表示されている「整理番号」、「申請日」、「試験手数料の郵便局払込先」等の記録保存を忘れました。どうすればよいでしょうか。

1.整理番号を忘れた場合は、本協会本部にお問い合わせくださるか整理番号の代わりとして氏名と生年月日を払込用紙の通信欄に記入してください。

2.郵便振替用紙で試験手数料を受付期間ぎりぎりに払込みましたが、入金確認画面がないため、入金の確認ができず不安です。

2.試験の行われる月の前月末までに受験票を送付しますので、それまでに受験票が届かない場合は、本協会本部の試験部へ電話(代表:03-3533-6022)で問い合わせてください。

3.個人申請をしたのですが、職場で団体申請がされたため結果的に二重に申請しました。どうすればよいでしょうか。

3.試験手数料を二重に払込んだ場合、どちらか一方のものを返金いたしますので、本協会本部の試験部へ電話(代表:03-3533-6022)でお申込みください。
払込みがされていない場合は、その申請を無効としますので受験票が二重に発行されることはありません。

4.インターネット申請を行い、試験手数料も郵便振込みをしました。その後、都合で受験できない事情が生じたため、まだ受付期間ですがこの際、試験申請を取り下げたいのですがどうすればよいのでしょうか。試験手数料は返してもらえるのでしょうか。また、受付期間を超えた場合の取り下げはどうなるのでしょうか。

4.受付期間内であれば返戻いたしますので、本協会本部の試験部へ電話(代表:03-3533-6022)でお申出ください。
受付期間を経過した場合は、原則として試験手数料はお返しできません。

5.インターネット申請をしようとしましたが、ブラウザがうまく動作してくれません。
パソコンの設定方法など相談に乗ってくれる窓口はありますか。

5.パソコン環境の設定方法等の相談窓口は設けておりません。OS、ブラウザなどにより設定方法等が異なるため、固有の内容に対する回答は困難であるためです。
本システムでは、申請者のブラウザはMicrosoft社のInternetExplorer11を推奨しています。

6.インターネット申請が正しく受付されたかが心配です。何か確認の方法はないでしょうか。確認の問合せ窓口になる電子メールアドレスはありますか。

6.受付完了画面に「申請受付が完了しました。整理番号○○○○○○」の表示が出ます。さらに別途電子メールでも、申請受付完了の通知をお届けしますのでご安心ください。なお、申請者からの電子メールによる問い合わせ用のアドレスは設けていません。

7.インターネット申請しましたが、その後、住所、姓、電話番号等個人情報の入力項目に変更が発生しました。受付期間中ですが、変更・修正ができるのでしょうか。

7.入力項目に変更があった場合は、本協会本部で変更・修正の処理をいたしますので、試験部へ電話(代表:03-3533-6022)でお申出ください。

8.インターネット申請をしましたが、転勤(転出)により試験地の変更を希望します。可能でしょうか。

8.「A7」と同じです。

9..インターネット申請では、認定学校の卒業や業務経歴により科目免除を希望する申請をする際に必要書類(卒業証明書、経歴証明書等)の添付はどうすればよいのでしょうか。別途郵送するのでしょうか。

9.初めて申請する場合は、上記の書類の添付が必要ですのでインターネット申請では受付けません。従来の書面による申請(郵送、協会直接持参等)を行ってください。
ただし、2回目の申請からは書類の添付は必要ありませんので、科目免除を希望する場合にもインターネット申請が利用できます。

10.インターネット申請では、同一企業・団体等の所属社員が個人で申請する代わりに、当該企業・団体が代表になって、一括して申請する制度があるようですが、どのような手続きをすればよいのでしょうか。

10.団体申請をしていただく前段階として、当該企業・団体の登録をしていだだきます。詳しくは、試験部へ電話(代表:03-3533-6022)でお問い合わせください。

11.無線従事者国家試験申請システムで使用できるOSについて教えてください。

11.無線従事者国家試験申請システムで使用できるOSについては、以下の2種類で動作確認をしております。
 ・Microsoft(R) Windows8.1
 ・Microsoft(R) Windows10
その他のご利用環境に関する制限事項については、「 ご利用環境 」のページをご参照ください。

12.誰でも利用できますか?

12.誰でも利用できます。

13.利用の際に必要となることありますか?

13.ご利用の際には、「 ご利用環境 」が整備されている環境があれば他には特に必要となるものはありません。

14.画面表示が崩れてしまいます。どうすればよいでしょうか。

14.Internet Explorerの互換表示設定をお試しください。